もふクマ日和

チンチラさんとのもふもふライフ♪セブくんとぴぃよんも時々登場🐶🦉

過去の血尿事件について🐾🧸

みなさんこんばんは( ˙꒳​˙ )

今回は、くまちゃんが血尿らしきものをしたことについて書きたいと思います🐾


以前くまちゃんが濃いオレンジ色~濃いピンク色の血尿らしきものを冷んやり鉄板マットに大量にしていました(焦りすぎて写真撮るの忘れてました😣)

ちなみに1回ではなく定期的に何度も💦


元気も食欲もあり特に問題はありませんでしたが「回数・量の多さ・色」がいつもと様子が違うかった為心配になり、尿をティッシュに染み込ませて即かかりつけの病院へ🚗💨


先生の診断は血尿では無いとの事。

(本当良かった💦)


聞いた話によるとチンチラやウサギの血尿はオレンジやピンクではなく「完全に赤色」で、食べた物などによっては成分が色に出る場合もあるとのことです。


念の為レントゲンも撮って頂きましたが結石なども無く、あの事件以降も時々濃い色の尿をしていますが元気に生活しています✨


皆さんのチンチラさんやウサギさんも、

血尿を疑う場合は色を確認してみてくださいね♪


※私は焦り過ぎてティッシュに染み込ませて

受診しましたが、スポイトなどあれば尿を吸い取って液状態の尿を持っていくと良いですよ✨

その方が尿の成分や血液が混じってないかなど詳しく調べれるそうです😉